ノートとデスクトップと。

やっとこさ初期不良でドナドナしてたのが返ってきたので、メモしておく。

結局の所、マザーボードの不具合が向こうでも確認されたらしく
全部ごそっと取り換え、付け直し~みたいな手順になったようです。
数々のパソコンが壊れ、ほとんどでマザボ交換になってきた身とは言え、
ガチガチの初期を引くのは初めてなのでなかなかレア体験でしたね。二度とさせてくれるな。

で、ノートパソコンで細々作業してたんですが、
いかんせんノートパソコンはスペックが落ちる…。
グラボも無いし、メモリも少ないしで普段のデスクトップならスイスイの作業もめっちゃ慎重にやらざるを得なくなり、精神的に厳しい状態でした;;
特に大きいサイズやレイヤー多くなると重くなるんだなぁ…ってのを久々に思い出させてくれました。そうだよな、昔はこうだったんだ…。

新しいパソコンもついたにはついたんですが、
設定やらがまだまだなのでなんとか頑張っていきたい。

とりあえず初期設定で全部OneDriveに入れるのはやめろください、状態ですね。
Officeもサブスク入ってるんで、それのオマケでそこそこクラウドストレージがあるものの、
デスクトップにとりあえずポイーする人間からすると使いにくくってしゃーない!

ちょこちょこ普段使い系ソフトも入れつつあるんですが、
そのソフト関連も拾い上げたかったファイルがどうやらSSDに入ってるっぽいので、そっちが読み込めなかったら詰みです。 いや、HDD生きてたからワンチャン可能性あるとは思ってるんだけども…。
所謂小型のSSDだったんで、外部読み込み出来るようにするヤツ持ってないんですよね。
(HDDの方は過去クローン作ったりした時のを使って読み込めたし、追加買いもしたので通常のHDDのように見れてる状態にはした。)
とりあえず持ち込み修理のトコに行って、直せそうならお願いして。
無理なら外付け変換出来るヤツ買って、中身だけでも見れんか試してみんとですな。
はー、やってられんな…。

まぁ、でもこれで大体雷被害に関してのモノは落ち着いたのでひと段落というか。
まだ一部エアコン壊れたままだけど、これは追々という事に…。
結局2~3週間かかっちゃいましたね。お金も湯水のように溶けたけど、まぁ、新しい家電ヒャッホイ!って感じだからそれもまたヨシ…か。
今回の一番大きな買い物はーーいや、パソコンなんだけどそれは置いといて。
テレビをね、デカいのを買ったんですよ!75!!!
今までも50だったけどかなり古くって、それよりも大きいのに消費電力少ない!ベゼルほぼ無い!めっちゃ映像綺麗!と感動モンですわい。
何か超絶美しい系映画でも見たいもんですなぁ。



新パソコンのイラスト回り設定が出来て、仕事もできて、ひと段落したらアイキャッチ描いたりワードプレス君の諸々更新とかも進めていきたい所…。

とうとうAdobeCS5を諦めたので、今回ワードプレス乗り換えをしといて良かったなぁ、と。
前までのデザインはドリームウィーバー君で手打ちですからね…何年前の話だ、って感じですがw
とりあえずフォトショプランとアクロバット君のサブスクに入りました。
フォトショはもうずっと重くって、メインで使ってらんねぇぜ!って状態になってたんですが、流石に新パソだとエェ感じになってくれるよな…?という期待を込めてたり。
まぁ、イラスト描くのはクリスタ一択だけど加工とか一部加筆修正はね、未だにフォトショ現役なので。軽いに越したこたねぇんだ!

クリスタ君もアプデきてましたねー!フォルダ一括で開けるヤツは試すの楽しみです。

コメント