自然の力ってすげーって話。あとパソコン。

Twitterでリアルタイムツイートしてたんで、見てくれた人はタイトルの意味もわかってくれるかなって思うんですが、ちょっと前に雷被害を受けまして。まぁ、色々大変でした…。(今も続いてるけど

とりあえずこのページを見てくれた奇特な方へのオススメというか、
注意喚起…とまでは言えないけど、目を通してくれたら被害減るかも!ってのを
貼ったり、状況ざっくり書いていこうかな…と。まぁ、メモってヤツでもあります。

とりあえず雷対策について。サンワサプライちゃんのページ。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/clm/thunder-item/?utm_medium=email&utm_source=sale_230711&utm_campaign=sale&cm=d11738460

ここは電源タップ類を売っているという事もあり、
改めてその有用性を説くためのページって感じでもありそうですね。
色んな種類の雷の通り道の説明もしてくれてるので、時間があれば全部見る事をオススメします。

かくいうウチもサンワ製品にはかなりお世話になってて、
いや、だからって回し者じゃないんですけど、とにかく電源タップも一部使ってて
それに守ってもらった家電もあったのかな…と? いや、わからんけど。

で、だ。
上のページによる所の「直撃雷」に近いのを受けまして。
確実じゃーないけど、雷ってのは1本のがそのまま到達するんじゃなくて
途中で枝分かれする事が多いから、来てるんじゃないかな…みたいな事を消防の人が言ってたので。
というのもお隣の家には確実に落ちてて、火が出たんですよね;;
雨も一緒に降っててすぐに消えたから良かったけどあれは見ててかなり衝撃だった…。
んで、その近くの電信柱(ウチの庭のすぐ横)にも落ちた疑惑がある、という感じで。

家電がかなりの数壊れたんですが、その理由がブレーカー故障による変圧?なんか変な電圧が割り振られてしまったからかな~みたいなのもあるっぽくて。
でもそれは再度通電した時に発生した可能性が高いので、それ以前にコンセントから抜いてたのに死んだ家電は確実に雷の影響なんですよね…。
っちゅーわけで、自分のメインパソコンもおじゃんになったんですがこれは確実に雷の影響でした。やー、火ィ噴かんかっただけマシなんだろうけどビビり散らかしますな。

 → 大元のブレーカー壊れる(メインとサブの一部が異常出てたのでこれは確実)
   → 一部家電この時点で壊れる(雷直後にコンセント抜いた分は確実にココ)
 ↓
 復旧まで待つ。
 ↓
 関電の人に通電した事を聞いてブレーカーを戻した所、各所で異変と異音と異臭。
 この時に生きてた家電もあったかもだけど、変な電圧でお亡くなりに。
 (通常100Vとかになるように設定されてる所に50しか流れなかったり、200流れたり~みたいな話らしい。エアコンも200Vのヤツは生きてたし、死んだ家電は200とかが流れておじゃんになった可能性高いみたい)
 ↓
 電気屋さんにとりあえずメインブレーカー応急処置してもらって電気復旧。
 ↓
 色んな家電壊れまくってて絶望。

みたいな流れでした。

数日後に気づいた事だけど、電話子機の充電器が中身焦げてたので下手したら火災あったかもしれんくて怖かったですね…。消防の人が言ってたけど、確かに合成樹脂が溶けた匂いってすごい。

いやー、雷怖いね!今まで被害を受けた事がなかったから、おそらきれい。みたいなイメージしか無かったけど、これからは恐怖に打ち震える事になりそうです…。
ウチ含めて近所4件くらいが家電被害までに至ったようですが、とりあえず怪我人は出てないみたいで一安心。あんなん直撃したらそら人も死にますわ、って感じだったからなぁ…。

自分の管轄でいうと、パソコンが一番大きい被害でして。
…いや、家全体で見ても単価でいうとパソコンが一番大きい被害なんだが!!

で、数日後に箱開けてHDD取り出してみたら読み込めたんで、
ビシビシビシーって来て、まず電源が壊れてそこで通電も止まってくれたんかな…とか楽観視してたりします。でもそれで止まるようじゃ直撃雷じゃないんじゃね?とも思ったりするけど…どうなんだろ、機械の仕組みはようわからん。特にパソコン系は繊細だしねぇ…とも言われたしな;; 落ちた可能性のある電信柱が数メートルくらいしか離れてない位置なので、正直誘導雷とかでもそれなりの威力にはなってた可能性あるんですが。

電源だけがイカれたんなら、それ交換して復活させたいから頼むよーそこで止まっててくれよーって感じです。まぁ、そのうち持ち込み修理して見て貰う予定。

一応UPSは噛ましてたんですが、これには雷ガード的機能はついてなかったので対策不足のせいもあるかもなのが悔しいんですよね…。二度と直撃雷が来ない事を願って、各所の電源系にガード入れていこうと思います。

最後に保険の話。火災保険は「家財」まで入りましょうね!!!!
ウチは家屋だけだったので、家に直接ついてる系家電しか保険はきかないみたいです。
(それも雷で壊れた証明云々で結構めんどくさくて…まだ確定してないからなんとも、ですが;;)
エアコンとブレーカーは保険下りる可能性あるので、頼むー…下りてくれ…。
エアコン6台壊れたんですよ。ハハッ。これから暑いっちゅーのにたまんねぇな!!


以下、パソコンの話。

今のパソコンが魔の3年間を超えて4年目に突入してたので、ホクホクしてたんですがまさかこういった形でお別れになるとはね…フフ、笑える。
最早記憶が定かじゃない部分もあるけど、なぜか自分の買うパソコンって壊れる傾向にありまして。でも初めて自前で選んだものが無事に4年目入ったんですよ。なのに…こんなのって…。

・初代バイオちゃん
 : よく不具合が起きて初期化再インストールの常連だった。
   まぁ、でも今考えたらもうちょっと対処の方法はあったかもなぁ…無かったかもだけど!
・二代目デルちゃん
 : なんかパソコンおかしいな、ってなってサポートに電話しつつ診断方法進めてる最中に「ようこそ」から動かなくなった人。確かマザボ・グラボ辺りの初期不良かなんかで交換になった。
   セットのモニターもドット抜け?とかで交換したし、プリンターも壊れて交換したな…。
  》ログ読んだらデルちゃんはマザボっぽい。あとキーボードも壊れて交換してたっぽいw
・三代目ヒューレットパッカードちゃん
 : ここもうあんまし覚えてないんだけど、アップデートのあとにブルースクリーンになってそのまま立ち上がらなくなったんだっけかな…。送るタイプの修理でドナドナされていきました。これも何か基盤辺りの初期不良で交換になったハズ。
・四代目マウスちゃん
 : 「ようこそ」から動かないトラウマを発症していたせいでシャットダウン出来ない病にかかってたんだけど、この辺りに「スリープ機能」を知ったので活用中。 朝起きたらスリープから立ち上がらなかった。んで、なんかカラカラとかいう異音がする。
  この時には出張修理の保険に入ってたので、すぐさま来てもらって即日マザボ交換してもらった。これも初期不良という診断…。カラカラ音をサポートで伝えた時はHDD不良かもと言われたので戦々恐々だったけど、そっちは生きてて安心したのを覚えてる。
  》日記ログあったから読んでみたけど、電源とマザボとメモリ交換してたみたい。
・五代目サイコムちゃん
 : 今回の子。ただ、これもずっと良かったのかというとまた別の話で…。
   3年目にHDDの代替セクタ数が異常な上がり方をしたので、交換したんですよね。でも基盤系じゃなかったから、自力で交換出来たしこれからもまだお世話になる予定だったのに…。

覚えてる限り書き出してみたけど、マジで酷いな自分のパソコン…。
こういうのがあったからこそ、外部HDDにバックアップする癖がついてて助かった部分もあるから一概に悪いわけじゃな…いや、悪ィわ!!

この話のオチとして、同じように自分が選んで自分がお金出してる家族のパソコンが1台も壊れてないって事なんですよね。(数台分は買ってる)いや、そりゃ仕事使いと趣味使いとじゃ頻度は違うけどさ!でもこう、ほぼ初期不良引いてるから、なんかやっぱ…使う人選んで呪いがふりかかってる感じがあるっていうか…。

外付け系はそこまで壊れてないけど、HDDとか光学ドライブ辺りはやってるからなぁ。でもモニターは全然壊れた事無かったんだよね。1台初期不良引いて返品したけど!…いや、うーん、つまりはやっぱり引いてはいるのか…。

まぁ、覚書はこんなもんで。
6代目もサイコムちゃんのにしたので、頼みますぜー!!期待してる!!!
購入前に相談窓口みたいなのに電話したんですけど、やっぱり自分が疑問に思ってる事をすぐに教えてくれるのっていいですねぇ…。ネットで調べても正直わからん事多いしな;;


今は去年のHDD異常の騒動の時に急遽買ったノートパソコンで作業してます。
去年も同じようにしたし、すぐに環境作れるやろーと息巻いてたんですが
いざ作業始めようとすると熱がすんごい上がり方しまして…。所謂SSDとかHDDとかの監視ソフト入れてるんで、それが警告を出して教えてくれたんですが一気に76度とかまで上がって。調べたら80度近くで熱暴走してパソコン壊れる可能性あるとかで、流石に吐き気がしましたねぇ。
前はそんなんならんかったやん!って涙目になりながら応急処置で本で台作ったり、卓上扇風機がいい感じに当たるように…と試行錯誤してました。 結局ノートパソコン用のスタンド買って、扇風機直撃出来るようになったので、それ以降は安定してます。…ここまで結構時間かかってしまったのがなんとも…。

そういやフォトショが入ってなかったんで、ひっさしぶりにCC買ったんですよね。そしたら色々変わりすぎてて初めて触るソフト状態でした。いや、流石にCS5使ってる人間からしたら、ほとんど初めてに近いんかな…。 当時奮発して買ったからまだ使っていたかったんだけど、そろそろアカンかなぁ。フォトショメインで塗らなくなって、加工とか最後の点検くらいしか使わないんでまたいけるっちゃーいけるんですけども。うーむ…。

あとフォトショ入れたせいなのかわからんけど、ドロップボックスちゃんのアイコン消えてめっちゃ不便です;; なんかフォルダ横に表示される系のアイコンって表示優先順位みたいなのがあるらしくて、onedriveとかAdobe系入ってるとそれだけで枠使っちゃう事もあるっぽいんですよね。んで、どっちも使ってるっていう。
今このパソコンしか無い以上レジストリ弄ったりするのも怖いんでこのままにしとくけど、そのうちこれも解決しておきたい所。

てかwin11使いにく過ぎ問題なんですよ。
早くタスクバーを横に出せるようにしてくれや!!あとラベル表示復活させろい。
調べたら、なんか先行組?のバージョンはそういうのが一部戻ったっぽいんで、早く一般の所にもアプデ来てほしい所ですよね。それと右クリックでのメニューを折りたたむな。アイコンをやめろ。とも言いたい。どう使ってたらこんな改悪が出来るんだ?謎過ぎるよぉ。

って、何文字書いてんだってくらい長くなってしもた…。
このくらいでやめとくかぁ。

とりあえず!雷もそうですが豪雨とかも観測史上一位を出してたりで変な気候まっしぐらって感じなんで、せめて現状で対策取れる所はとっていきたいですね、ってお話でした。(前半は
なんだかんだコンセントから抜くっていう物理手段が一番みたいなんで、天気悪くなるってわかってて、その時に抜いてもいい家電はそうしておくのが良いのかと!

今日はアイキャッチ画像なしー。あとで描けたら追加します。

※追記
色々パソコン話系のネタを過去雑記に書いてたんで、ネットに繋げてない分含めて色々読み返してたら昔は結構頑張ってたんだなぁ…と。今はほぼデフォルトで使ってるもんな。いっぱい設定しても無に帰すからもうやる気力も無くなったのかい…。とかも思ったけど、デフォルトがかっこよくなったってのもあるよなぁ。win7から10に変わった時は違和感すごかったけど、なんだかんだ10ちゃん好きだったよ。11と比べるから余計に…。

しかしあの頃使ってたソフトって今どうなってるんだろ。大抵XPとか7初期の頃だから、開発止まってる可能性も高いな;; 下にアイコンずらっと出るのとか、画面端クリックでショトカ出すのとかめっちゃお世話になったなぁ。
懐かしいし、メモ読まんと思い出せないからやっぱり書いておくってのは大事ですな。

コメント