Entry

無事にクリア

  • 2016/04/13
オーディンスフィアクリアしました。って事でイングヴェイさんをば。
なんかこう……この人も色々切なかったですね。うん……(´・ω・`)。
 
イングヴェイさんは今作の登場人物の中で一番名前の響きが好きでした。
仮にイングベイだったら窓から投げ捨てる感じですが、ヴェイだとトップに躍り出るから不思議なもんです。
いや、多分賛同してくださる方、いると思うんですけどね……。いいよね、ヴっての。
つか最後までわからんかったけど、声は森久保さんだったんですね。どっかで聞いたような……とはなってたんだ。
他の登場人物は自分でも聞き分けられるような人達ばかりでした。めちゃ豪華……!
沢城さんは未だに「くり。」のイメージなんだけど、色んな声があって本当に素晴らしい御仁ですじゃ。

そんなわけで今回も感想。

終わった時点での感想。
アーク2かよ……(´;ω;`)。うう……マジかよ……。
まぁ、終焉ってのが単語として出てきてる時点で最後はそうならざるを得ないんだろうなぁとは思ったけど、こうゲーム的ご都合主義でコルドロンからフォゾンが出ましたー!→大地が蘇ったー!皆も生き返ったー!ってのを期待してました。えぇ、期待していましたとも。
……でも多分違うよね。もしかして後日談とかあるのかな?な、ないか……。
多分クロイツ先生の覚書に則った人選にしたし、逐一トロフィー獲得しましたぜぃ、ってのが出てたんでちゃんとしたキャラを選んでたとは思うんですが。
……はぁ。うん、ハッピーエンドではないよな。切ない。ただひたすらに切ないです。
なんか終章入ってからずっと涙無くして見られないってなムービーばっかりだったし、メルセデス……。゚(゚´ω`゚)゚。
ああああ、ご都合主義万歳ハッピーエンド厨にはキツかったです。いやいや、アレがアカンって事はなく、いいエンディングだとは思うんですけども!!!

※追記 : 某エンディング見ました。良かった……んだと思う。うん、ハッピーエンドですな。幾千年の間、1人じゃなくて本当に良かった。復興の様子が知りたいような、知りたくないような。でも世界が戻っているのなら良かったのだろうか。……うん。

話の運びはそれぞれのキャラクター視点で同時系列進行ってのが面白かったですね。小説とかでずっと主人公視点だったのが、別視点になる時のワクワク感を常に味わえているような感じ。
キャラクタールートとしては……ベルベットが圧倒的にやりやすかったですね。次点でメルセデス。一番苦手なのはオズワルドでした。やっぱり遠距離攻撃が最高やったんや!!
まぁ、最後のキャラって事で色々使い方もわかってきたってのも関係してるとは思うんですが。一番レベル高かったし、唯一スキル全開放出来ました。(レベル上げポイントは除く)
あと早々にゴールド生産しまくって、料理で底上げしまくってました。大体10くらいは適正?より上な感じで。
その分もあって、ベルベットはやりやすかったんだろうなぁ。一番数字的に拮抗してたのはコルネリウスかな。結構死にましたな。炎の国のフェニックスみたいなのとか。
敵として一番嫌いなのはメイジ一択なんですが、あのフェニックスっ子も苦手だったなー。んで、ラグナネイブルのミドルボスも。飛行船?なのかな。最初意味わからんかったもんな、攻撃の仕方とか。
チェイン数はベルベットの703?だったかな、それが最高でした。まぁ、完全にハメ技だったけど。確かバグベアーさん2人出てくるミドルボスステージで、サイクロンの上位互換のワールドなんちゃらを使いまくったせいです。あとファイアエレメント。
300か400くらいの時にトロフィー貰ったから、もっと稼げば別のトロフィーになるんかなー。
最初のトロフィーはコルネリウスで貰った……ハズ。多分。

ノーマルでやったんで、アクション苦手な自分でもクリア出来ました。やったね!
某HELL動画見てるけど、凄まじいもんな……応援してます。
クリア後に出てきたなんちゃらの狭間ってのはクリア出来そうにないかな……あれはやりこみステージなのかな。よくわからんけど、強いという事だけはわかった。

さてはて、絶望少女をクリアしてほぼ1か月か。無事にオーディンスフィアレイヴスラシル、クリアしました!
ストーリー・設定・ビジュアル・ボイス・音楽etc...何を取っても非の打ち所が無い素晴らしいゲームでした。ま、まぁ……?エンディングは……悲しかったけども!!あれはあれでいいもんなんだろうな、と。

やー、しかしVitaTV買って本当に良かった。次は何をやろうかね~。
……ここ最近の腕の異様な疲れの原因を担ってる可能性があるから、アクションゲーはやめておこう;


この感想書いてしばらく経ってるんですが、今現在は「ソフィーのアトリエ」を始めてみてます。
いやー、データダウンロード形式はゲーム屋さんに行かなくてすむから本当に楽だな!場所も取らんし。
アトリエシリーズはずーっと前にDSのでやった程度にしか知らないんですが、この手のゲームは好きなので
しばらく楽しませて頂こうかと思います。……ていうかクリアまでめっちゃ時間かかりそう。
ストーリーの展開はさほど早くないようなので(プラフタ記憶のきっかけとか)横道に逸れつつも
のんびりやっていきますかねー、という感じです。アイテムゴリ押し楽しいいいいいになりそうな気はする。
……なんか色々誤字ってたので直した。3DSは持ってねーよ。願望が表に出てきおったか。( ´∀` )

Pagination

Utility

Entry Search