おほほい

日記って言葉をこの手のサイトの分に冠さないのは、「毎日記せるわけねぇー!」ってのもあるけど。こう、なんか日常的な話をあんまり書けないからな…って感じでして。
多分サイト立ち上げた時からメモとか雑記とかそういうのにしてたりする、ハズ。
どっかに既に書いた気もするけど、記憶にないからまぁええやろガハハ。

まぁ、それはともかくとして。
日常的な事で書ける事って言ったらまー、色んな不調な話の事でして。
外付けHDD1つ死んだー!!!! あばばばばばば!!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、結構前からHDD稼働音?みたいなのが違うのが聞こえてる気がして、でも騙しだまし(自分を)そのままにしてたんですが、Windowsアップデートとノートン先生アップデートが溜まった結果再起動をせねばならん事になってしまって。
そんで久しぶりに再起動したら、あからさま異音が響いてお陀仏になってしまいましたとさ。

ちょいと持病の関係でアップルウォッチ君で脈拍記録してるんだけど、
再起動後にスタートアップ系ソフトがちゃんと立ち上がらない&タワーから知らん音が響いてる。
ってのが発覚した瞬間ビュオン!!ってすごい勢いで脈拍上がってて笑った。上がり過ぎやろ。
そのあともハァハァ状態(瀕死)で最低限のログのバックアップ取ってる間も全然脈拍下がらんでやんの。 7月に雷落ちた時以来くらいにやべえ状態になってました。
んでギリな状態で色々ログ取り終わった後に、とにかく一度落とさなきゃ…ってシャットダウンしようとしたらビジーマークで延々動かなくなって、まぁ吐くよね。
しばらくどことも知れん神に祈りながら待ってたけど、ウンともスンとも言わないのでボタン長押しで強制終了。……でその時に外付けのが少し遅れて電源切れたから異音の正体発見、って感じでした。タワーの横に置いてるから音の発生源わかってなかったんよな;;
でも所謂監視ソフト入れてるのに何も出なかったのが厳しい!代替処理済みのセクタ云々のがエラー吐いたら教えてくれるのは身をもって知ってるけど、他の不具合だとスルーされるんかなぁ…。よくわからんね!

……と、まぁまぁなアレでオナカイタイ、になってました。
ストレス性の過敏性腸炎って絶対パソコン君の不調も原因の一つだよなァ!?
って改めて思わざるを得なかったこの数日間……。まぁ、すごいね。病は気からは正しいんだ。

上に書いた通り、シャットダウン+強制終了後に外付け原因なのがわかったから、それまでは内蔵HDDかSSDが死にかけてるんかと思ったんですよね…。お前、7月末~8月生まれやぞ?寿命早すぎん?? でも自分の買ったパソコンは短命だし、初期不良も引いたしな…って感じで。
正直今も正常な稼働音なのか異音なのか
判別つかないのも鳴ってるような気もするし、もうやってられんわーい。

まぁ、ファンの問題かもしれんので、とりあえず中身を開けて掃除くらいはしないとな~。と思ってエアダスターをブラックフライデーで買いました。
ぬああ、しっかし中開けるのも怖いんよなぁ…うう……。

壊れたくさいHDDは内蔵のを外付け用ケースに入れて使ってたヤツなので、わんちゃんいけないかなーという望みをかけて、デュプリケーター?だっけ。あれでクローン作ってみようかとは思います。 全然アクセスも出来んかったから中身何入ってたかも記憶から薄れそうだしな…。まぁ、バックアップ先として使ってたから、その手のイラスト系データがもっそり入ってるハズなんだけど。うーん記憶力ぅ…。

身体的な不調と言えば、ちょっと忙しくて薬飲むの2日間くらい忘れてたらきっちりお腹痛くなったからやっぱりまだまだアカンのかもしれん。
でもオクスリ飲んだら平気な感じするし、オクスリしゅごい!
(ちなみにパソコン不調時は薬飲んでたけど突き抜けて腹壊したからすごい。)

※前記事読んだら17日の時点でHDDの異音でお腹壊してるって書いてるから、もうそん時から兆候はあったんかな…。シャットダウンしない病だったからギリ保ててたんかね;;

普通の日常的な話と言えば。ちいかわ繋がりでナガノ先生ワールドに浸るかってんで、くまの旅日記系のとむちゃうま日記を購入したんですが、これがめっちゃ面白い!
関東勢だったり、ひゅんと旅に出るナガノ先生の真似は出来んけど、自分の範囲でなんとかなりそうなのはやってみたくなりますねぇ。……出来そうなのはスパ関連くらいかもしれんが。
買った方が早インパラは語呂が良すぎてめっちゃ好き。
むちゃうま日記の2巻描いてくれんかな~っ。

あと最近ディズニーぷらす君に入りました。結構見たいもの入ってて嬉しいっすねぇ。
ディズニー系はもちろんだけど、自然系番組やら往年の名作やらもシリーズでごっそり入ってたりで、助かるぅ!って感じですな。
名前だけは知ってるけど見てなかったシリーズの一つ、「スピード」を見たんですがあれはなかなかハラハラドキドキですねぇ。音楽ええなーって思ってたら、自分の好きな映画「ツイスター」と同じ人でなるほど納得。というかスタッフかなり被ってるんですよね。
ツイスターの方にあのスピードの監督の作品!って宣伝文句が入ってて、いつかは見たいなーって思ってたので良かった。

ディズニー作品では一番好きな「ロビン・フッド」もちゃんと好きなタイプの声優さん版が入ってたし、これからは気軽に見れるのがええですな。 リトルマーメイドも好きなんだけど、初代音源で育った人間なので新しい歌詞が馴染めず撃沈。アラジンは声優変わってて悲しいね…。
配信系だとこういう時に切なくなるよなぁ…と。しゃーないっちゃしゃーないけども。
そういやリトルマーメイドのセバスチャンとロビンフッドのアラナデールが同じ声優だと知ってびっくりしました。アラナデール好きなのに全然気づかんかったわい。

コメント