Entry

これで原因解明となるのかどうか。

  • 2018/12/09
随分前から度々キーボードの調子がおかしくなる事があった。
都度日記にも書いていたような気がするが、どれくらいの間そうだったのか。

かなり前にロジクールのワイヤレス式を買って、それが約3年後に調子がおかしくなった。
この時は丁度、最初から入っている電池の寿命が3年と書いてあったし、
なるほどなっとく3年ちゃんと持ったな!と喜び、電池を交換。
しかしながら不調は直らず、これはもしかすると電池ではなく本体寿命だったのかなと
同じものを再度購入。 しばらくは不調なく使えていた。

しかしながら、やはりこちらも同じく不調発生。
極端に重くなり、キーボード入力がままならない状態になってしまう。
てやんでぃべらんべぇ、ロジクールは欠陥だったってんかい!? ってなりつつも
他のUSB端子の使用を検討。今まではUSBハブ状態で使っていたものを直挿しに。

……これでまたしばらく静かになったので、USBハブの故障か?とも疑う。
たまに猫が横を通って、触れて位置がおかしくなってたのかなーなんて。
でもまぁ、結局それが正しいのかどうかもわからず、不調は発生するようになる。

いい加減イラついたので、家にあった他のワイヤレスキーボードに変更。
これもしばらくは普通の状態かと思われたが、すぐに同症状に。
仕事メールとか打たなきゃいけない時に発生するから、メールソフトの問題かも?と思ったりもしたけど
普通にネットへの打ち込みでもなるから関係無さそう……。

てな事で、我慢の限界が来たので今回は有線のキーボードを買いました。という記事。
これでイカンくなったら、パソコン内部の問題かUSB端子の問題という事になる。
内部に関しては内臓HDDがおかしくなってきてるのはわかってるけど
キーボード不調はこれよりずっと前から発生してるので、関係無いと思う。思いたい。
USB端子はなー……ありえるから困る。これもしばし様子見をしたい。

ちなみにサイバーマンデーじゃ!ひゃっほい!!! と見に行って、
全然安くなってない(というか元々が安い)モデルを買いました。
サイバーマンデーは野菜ジュースとか魔法瓶とか買った。届くの楽しみですなぁ。

Pagination